一年前には夢のようなことが実現しているよ♪

f:id:boromoufu:20170329192145j:plain

ももちと道の駅でアイスが買えました!

普通のことに思うでしょうがこれはももちにとっては快挙なのです(*'▽'*)

昨年の今頃はご近所散歩でもちょっとしたことでパニックになって逃げ帰ろうとしていました。

それを毎日毎日、ももちが楽しめるレベルとちょっと怖いけど興味があるレベルのはざまの場所を選んでお散歩してきました。

最初は近所の温泉を畑の道から眺め。

少し近くを歩くようになり。

温泉の駐車場を歩き。

温泉の入り口付近を早朝の人のいない時に歩き。

今は人がいる時も歩けます。

その後さらにレベルアップして、住宅地も歩けるようになって、スーパーなど大きな建物の側にも寄れるようになり、公衆トイレの近くにも行けるようになり。

そしてとうとう、憧れの道の駅で人が近くにいる時にアイスが買えました!

一年前からは想像もできない出来事です♪

一年前の散歩は思い出すのもつらい。。。

でも、きっと今あの時の自分のようにがんばっている飼い主のみなさんがいらっしゃるのですよね。

どうぞ引き続きがんばってください!

闇のような毎日^_^;が永遠に続くように感じられますが少しずつ前に進んでいるはずです。

焦らず、周囲の目を気にせず、その子にとって時が満ちるのを待つ、そして時が満ちた時を逃さない、そんな感じできっと大丈夫です!

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ハズバンダリートレーニングのセミナーに参加しました

3月26日に開催された青木愛弓先生のセミナー「コンパニオンアニマルのためのハズバンダリートレーニング」に参加しました。

本当に素晴らしいお話でした。

素晴らしい×10です。

青木先生は動物が好きで、応用行動分析学(ABA)が動物の生活の質の向上のために使えるから使っているのであって、ABAありきじゃないのだそうです。

ね、素晴らしいですよね。

お話を聞いていて普段扱っているのが犬ではない動物だからこその理論と実践なのだなと思いました。

犬ってけっこう雑にやっても受け入れてくれちゃうじゃないですか。

野生に近い性質を持つ(と私には感じられる)うちのももち、私なりに1つ1つのステップを細かく区切って追い詰めないように取り組んでいるつもりでしたが、もっともっとプレッシャーを与えない方法でやれるんだと学びました。

グサッときた方も来なかった方もそれぞれ日々の自分の振る舞いを思い出しましたよね。

私は、先生のお話を聞きながら、あ〜その通りだな、今度からそうしようって、希望を感じました。

ももちの歯磨きもまだどの態勢でやるか模索中で、歯ブラシすら登場していないけど、きっとできるようになると思いました。

恐怖を乗り越えさせるのではなくて、動物はルンルン楽しいな♪っていってるうちにできるようになってる。

本物の優しさだと思います。

ストレスだからやらなくていい、よりずっと現実的で、最終的に動物にとって優しいと思います。

伴侶動物の暮らしは飼い主次第なので、私もがんばろう。

講座の後に頭を整理してて、聞き逃した気がする部分とか新たな疑問とかも出たり。

行ってよかったと心から思う講座でした。

 

f:id:boromoufu:20170327210927j:plain

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

大人になるももち

f:id:boromoufu:20170310171415j:plain

まだかなまだかなと待っていた初ヒートが1月末にやってきました。

ももちゃん1歳3ヶ月です。

その前後の記録を残しておこうと思います。

まずヒートの数日前、吠えがいつもより回数が増えていました。夜に寝てたのに飛び起きて吠えたり。普段もあるけど、どこかおかしくなったかと心配になるくらいでした。

そして、ヒートが始まるとすごい頻尿になりました。

散歩では、普通ほとんどしないマーキングの回数も増えて。

出血も大型犬だからか量が多かったです。

ももちが移動した後をティッシュを持って拭き取って歩くみたいな^_^;

特に運動した後にドッと出る感じで。

色々ピークだったのは2/15頃かな。

そこから徐々に落ち着いて行き、今はほとんどいつも通りです。

偽妊娠みたいになるとかわいそうだなと思ってたんだけど、そういうこともなく、守りが強くなるってこともなく、その辺はよかったです。

これからまだ変化はあるのかな?

ちなみに、ももちは将来的にも交配させるつもりは全くなくて、まだ病院に預けられるほど他人への信頼感がないので避妊していないだけです。

やっと外の人を怖がらなくなってきた所なので、まずはそちらを優先してます。

避妊もメリットデメリットそれぞれあるので、よく考えながらももちに良い方法を選んで行きたいです。