読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハズバンダリートレーニングのセミナーに参加しました

3月26日に開催された青木愛弓先生のセミナー「コンパニオンアニマルのためのハズバンダリートレーニング」に参加しました。 本当に素晴らしいお話でした。 素晴らしい×10です。 青木先生は動物が好きで、応用行動分析学(ABA)が動物の生活の質の向上のため…

大人になるももち

まだかなまだかなと待っていた初ヒートが1月末にやってきました。ももちゃん1歳3ヶ月です。その前後の記録を残しておこうと思います。まずヒートの数日前、吠えがいつもより回数が増えていました。夜に寝てたのに飛び起きて吠えたり。普段もあるけど、どこか…

動画をご紹介します

今日はお友達のトレーナーさんがシェアして下さった動画をご紹介します。 【虐待の実例:電気ショック首輪・棒で殴る訓練】訓練所における虐待と将来への課題Vol,2:DOGGY STATION Vol.40 (愛犬と人との暮らしを考える番組)/犬のしつけ 驚くような内容ですよ…

さいたまお散歩トレーニング終了しました♪

2月8日、さいたまお散歩トレーニングが無事に終了しました。 風が強かったですが、日差しが暖かくてよかったです。 6組の飼い主さんとワンコさんペアがご参加下さいました。 ↓の写真は終了間際。 ドッグスクールモフモフのFacebookページに書いたものを転載…

ワンコさんに触れていますか?

こんばんは。 最近、ももちが人の気配がある場所も歩けるようになって来てとても嬉しいです〜。 歩ける、を越えて、歩きたい、と思ってるようです(≧∀≦) 朝も夜も、車で行きたいとアピールするので、お付き合いして車で近場の公園とかに行っています。 今日は…

テレビで犬をいじめるしつけを放送するのはもう止めて

こんばんは! 今日はとても冷え込んでいますね。 家の中に居るのに寒いです(^^;) さっき夕食を食べながらテレビを見てたら、ダメ犬しつけ的な短いVTRを見ちゃいました。 2才のゴールデンで人に飛び付いて仕方ないのがお悩みだそうです。 それをトレーナーが…

リードワーク1回目に参加しました

チャーリードッグスクールのリードワークワークショップに参加しました。 新幹線で新横浜公園へ! 5回シリーズのワークショップに参加させていただくのは初めてです。 風が吹くとヒヤーっとしましたが、日が出ていたので良かったです。 リードの基本の持ち方…

祝ももち一周年

おはようございます! 1月13日はももちを迎えて一周年の記念日です! おめでとうももちゃん♪ よくぞ無事にここまで大きく育ってくれたね。ばあちゃんは「ええ!まだ一年?!うそうそ〜」って言ってます(笑)それだけ我が家にももちが馴染んでるってことだね。…

ネコ散歩

一昨日からももちがお腹を壊していました。 食欲がなくなって、草を食べて吐いたり、ウンチも緩くなっていたので、胃腸の働きが悪くなっていたのでしょうね。 寒さがこたえたのかなぁ。 ももちは体力と運動能力は並外れて高いけど、体調のバランスは崩しやす…

トイレトレーニング

トイレトレーニング・・・犬を迎えて最初に困ることの一つですかね。 お悩みの方は多いのでしょうか? 私は実はももちゃんがトイレトレーニングをした初めての犬です。 そして、ももちゃんは初日から自分でトイレを決めて、ずっとそこに自分で行って排泄した…

講演会でお勉強♪

4日は荒田明香先生の講演会に小田原へお出かけしてきました♪ 荒田先生は東京大学附属動物医療センター特任助教で、獣医行動診療科認定医の先生です。犬や猫の問題行動の治療に携わっていらっしゃる方です。 医学的な視点から、行動学の視点から、学習理論の…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 お正月といっても、普段と変わらない朝を過ごしています。 おせちがあるのだけ特別かな(o^^o) 今年一年も健康に過ごせますように。 皆さんも良いお正月をお過ごしください。 にほんブロ…

今年もありがとうございました!

今日で一年も終わりですね。 ももちを迎えてあっという間の一年でした。 ももちゃんのおかげで、家の中が明るくなり、家族の会話が増えました! 家族みんな、ももちゃんを見るとつい笑顔になっちゃうよ♪ 笑顔のループを生み出すももち、ありがとね♡ 私自身も…

きっと1年後は忘れちゃうから記録

こんばんは! 吠えについて最近の記録です。 ももちは、家でも物音やその他色々に激しく警戒吠えする子です。 それは家に来たその日から吠えてました。 ま、それはそれで、吠えられるだけ家や私たちに馴染んでいたということなので悪いことじゃないわけなん…

街の公園にチャレンジ

こんばんは!今日は、足も良くなったので、ももちと街の公園へ行ってきました。ハクと行って以来だから、もしかしたら2年ぶりくらいだったのかなぁ。大木がたくさんあった公園だったけど整備されてて、ここはどこ〜な浦島太郎気分でした。今日の目的は、もも…

第二の社会化期かしら?

おはようございます。 ももち、また変化の時が来ているようで、怖さを好奇心が超えてきたみたいです。 昨日の朝は、車に乗りたいって小さ〜くサインを送って来たので、乗せて近所の温泉へ(笑) そうしたら、今まで絶対行こうとしなかった自治センター方面に向…

苦しくなったらここにもどる

おはようございます! みなさん、クリスマス楽しく過ごしていますか? そして、もういくつ寝るとお正月〜という時期になってきました。 お休みの時に読まれたらいいかな、というオススメ本をご紹介します。 犬との暮らしに悩んだら、また悩んでないけどもっ…

突然にその時はやってくるのだ^^;

おはようございます。 ももちの足が腫れちゃってから約一月、また同じところが悪くなってしまいました。 いったんは治ったのに、また傷つけちゃったのです。 もともと足の指の形が他の子と違うんですけど、今まで特に不便ではありませんでした。 でもいつも…

さいたまお散歩トレーニング終了しました!

おはようございます。 昨日はさいたまお散歩トレーニングでした。 お天気が心配だったのですが、雨雲が翌日にずれて無事に開催できました。 冬至とは思えない温かさでしたね! 昨日Facebookに投稿したものはこちら。 (はじめてFacebook埋め込みしてみるー♪…

今日はさいたまお散歩トレーニングです

おはようございます。 今日はさいたまでのお散歩トレーニングです。 ご参加のみなさんどうぞよろしくお願いいたします! 暖かくなりそうですね。 お気をつけていらしてください〜。

また一つ乗り越えた

おはようございます。 かなり冷え込んでいますね。 ももちはぜんぜん平気ですが(^^;) 絶好調でしょう。 昨日は庭の木を切る日でした。 以前から計画があるのは言われていて、じゃあ私が休みの日にして、ももちゃんをどこかに連れて出かけるから、って言って…

また新しい視点で見られる

おはようございます! 昨日この本を読んでいたら、 イヌの「ホンネ」がわかる本:育て方の常識が変わった! (光文社知恵の森文庫) 作者: 堀明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/05/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る イヌには紫外線が見え…

ちょっと公園へ

おはようございます! 昨日はたまに行く道の駅を歩いてきました。 ここの道の駅は森があったり、鶴がいたり、畑もあったり、お散歩にもちょうどいいのです。 宿泊施設やプールもあります。 売店ゾーンは犬OKで、ここに来たら毎回そこで少しでも環境慣れでき…

成長を待とう

おはようございます! 明け方は台風みたいな風と雨でした。 もう止んで、お散歩もできました♪ そろそろ仕事も一段落したので、ブログも再開していきたいです。 さてさて、15日でももちも1才2ヶ月。 幼い頃は日替わりで様子が変わっていったものですけど、だ…

病院へ

今日はももちを病院へ連れて行きました。 足の指が先日から赤くなってて、腫れちゃってたのです。 でも散歩の様子とかはまったく変わりなくて、痛そうにもしていなかったんですけどね。 ただ気になるようで舐めていました。 病院の前に、軽くお散歩して排泄…

家の中での守りを予防する

ももを迎えて、これだけは絶対、と思っていたことがあります。 家の中で家族に対して守り行動をさせないこと。 普段の様子を見ていて、ももちは怖がりさんだし、自分を守る気持ちが強い子だと思います。 自分と他人との境界もはっきりしているから、もともと…

先日雪が降りました

雪楽しい おはようございます。 この間は予想もしない積雪で、ももちもすっごく喜んでいました。 やっぱり雪国生まれ♪ 仕事が忙しくて、ちょっとの間ブログ記事の更新はゆっくりペースになると思います。 みなさん風邪などひかれないように〜。 でもたまには…

オスワリだって難しい!

おはようございます!朝、散歩に外に出た瞬間に大きく揺れました。沿岸部のみなさんの被害がないことを祈ります。 みなさんのお家ではオスワリはどのように教えたでしょうか。 ハクの時にはお尻をチョンと触ると座るのでそこでおやつをあげる、というそれだ…

吠えに対する感覚もいろいろ

おはようございます!曇り空の朝でした。ももちゃんは物音やら来客を予感させる音によく吠えるんですが、私はそれはやめて欲しいことの1つですし、止めます。が、じいちゃんは、ももちゃんはワンワンワンって吠えてお利口なんだよね〜、外に行ってワンワン…

今日は写真だけ

朝は霧が出てましたね。出勤の時も車のライトを点けて走りました。ももちは今ごろお昼ご飯かな?ゆっくりしててくれたらいいな。私はあと半日がんばりま〜す。

安心の匂い

おはようございます。 もうサザンカが咲く時期になってしまいました。 一年が本当に早い。。。 ももちは、お散歩の途中に、よく私の膝の匂いを嗅ぎにきます。 手を嗅いでいくこともあるけど、膝率高し。 たまたま横にいる時にチョンっと嗅いでいくこともある…

ももの七不思議

水曜の写真でおはようございます! ももちゃんはテレビの「ピンポーン」っていう音に吠えます。 来客かー!と玄関の方を見ながらね。 でもね、うちはピンポーンじゃないのよ、ファミマの入店のときと同じメロディなのよ。 いったいどういう仕組みなんだ、も…

公園に再チャレンジ!

おはようございます! 今朝はとっても寒かった〜 昨日との気温差が激しいです。 そんな昨日は、ももちと先週パニックになった公園に再チャレンジしてきました! 我ながら根性あるなと思う(笑) 風が強かったけど晴れて暖かかったです。 公園の山のてっぺん…

一週間の留守番

おはようございます! 2日ぶりの投稿になってしまいました。 体調が悪くて、死ぬんじゃないかと思ったけど、もう回復しています(^^;) 立っていられなくて倒れ込んだのは人生で初めてでした。 いつか身近に倒れた人がいたら優しくしてあげよう。 お土産のお皿…

おいしいもの

おはようございます! 先日、カフェにお昼を食べに連れてってもらいました♪ マクロビのランチです。 野菜が多いけど、意外とコクがあるのですよ。 ワンコOKスペースもあります。 naturalworksvillage.com 美味しかったです〜。 にほんブログ村

マグネットができるようになってきた♪

おはようございます! 雨も上がって気持ちのいい朝です。 最近、ももちが外でもマグネットができるようになってきました! マグネットっていうのは、おやつをワンコの鼻先に持っていき、磁石のようにぴったり付けて一緒に動くことです。 これがなかなか難し…

ももちとおでかけ

おはようございます! 目が覚めたら土砂降りで驚きました〜。ももちは庭でおトイレ散歩したら終わりでしたよ。 先日ももちと、ほんの少しだけ都会の公園へ。 人と犬がいるんだよね。 そして公園の周囲には道路やお店などがあるのです。 最初は順調に歩けまし…

毎日更新が途切れそうになりました(^^;)

もうこんばんはの時間も近くなってますね。 今日はつくばのお散歩会に参加するよていでしたが、ちょっと体調がよくなくてお休みさせていただきました。ドタキャンしてしまってすみませんでした。 その代わり近場で自主練しました(^_^) この秋、とても楽しま…

持ち帰るのが好き

おはようございます! 今朝は風が強いですね。 私は風が吹いてるのすごく好きです。 今朝のももちは、ペットボトルを見つけました。 おやつ探しの時は離します。 持ち運ぶのが好きで、家まで持って帰ります。 が、途中で風が強くて逃げモードになり、家まで…

これは治りが良いです

おはようございます! 今日はかなり冷え込みましたね。 ももちはちょうど良さそうです。 ももちがもっと怖がりさんだったとき、散歩中に物音に驚いてものすごい早さで逃げたときに、私の手が道路標識に当たって、深く皮がむけちゃったことがありました(^^;) …

初霜

おはようございます! 今朝は初霜で、寒かったです。 あまりの寒さに手袋をしたら手に噛みついてきたよ! やっぱりね! 少しの間、腕組みをして歩きました(^^;) 若犬さん飼いの人は、きっと今日、今年初の腕組みをしたに違いない(笑) そんな今日もごきげん…

脱走の謎

おはようございます。 なんとなく暖かいような気がする朝散歩でした。 我が家は、ももちが行ける部屋と行けない部屋をつくってました。 小さいときは危ないものとかがわからないでおもちゃにしちゃうといけないから。 ですが最近兄一家が泊まっていて、今ま…

ももち最近のトイレ事情

おはようございます。 本格的に寒くなってきて、夜はヒーターが必要になってきました。 ももち、一時期自分のベッドにおねしょをしていることが多くて心配していたのです。 でも最近はほとんどなくなりました。 6ヶ月過ぎた頃にはもう家の中のシーツには排泄…

さいたま散トレ参加者さんのブログ

おはようございます! すごく久しぶりに会った犬飼いさんに、「ももちゃん!!お嬢ちゃんを超えてお局さんみたいになったねー!」 って驚かれました(笑) そのくらいどっしりしてます(^^;) 2日のさいたま散トレに参加して下さった方が、その様子をブログに…

さいたまお散歩トレーニング終了しました

おはようございます。 昨日のさいたまお散歩トレーニング、みなさんのご協力のおかげで無事に終了しました。 ご参加のみなさん、幹事さん、ありがとうございました。 寒かったけど風邪ひいてませんか? ワンコさんたちにはちょうどいい寒さだったみたいで、…

今日はさいたまお散歩トレーニングです

おはようございます。 今日はさいたまお散歩トレーニングです。 お天気は良さそうですが、寒いみたいですね。 皆さま、暖かくしてお越しください♪ 犬を迎えて、しつけ・トレーニングはいろいろな場面で必要になってきますね。 特に繊細な感じのワンコさんを…

お散歩トレーニング:なって欲しいように、自分が振る舞おう

おはようございます。 雨ですね。写真は撮りだめたものです。 明日はあがるみたいでよかったです。 タイトルの、なって欲しいように自分が振る舞おうというのはどういう事かというと、ワンコさんにこうなって欲しいとか、飼い主としてはありますよね? 人に…

お散歩トレーニング:カーミングシグナル

おはようございます。 寒い朝でした〜。 スッキリ晴れそうですね。 お散歩トレーニングに参加したら、ぜひ犬たちの静かな会話を見つけながら歩いていただくと、充実した時間になるのではないかと思います。 静かな会話、つまりボディランゲージでの会話です…

お散歩トレーニング:社会化の場として

サツマイモの写真でおはようございます。 さて、お散歩トレーニングについて、続きます。 お散歩トレーニングは社会化の場です。 社会化というのは、生きていく環境で出会う様々な物事に慣れる、ということですね。 社会化するときの基本的な方法として、慣…

お散歩トレーニング:飼い主が学びます

おはようございます。 雨が上がってさわやかな朝です! ドッグトレーニングというと犬に何かをさせて、犬をトレーニングするイメージが強いですね。 ですが、お散歩トレーニングは飼い主さんの学びの場です。 ワンコさんに何かをさせるためのトレーニングで…