ムツゴロウさんの講演会のご案内

私も大好きなムツゴロウさんの講演会が開かれます。

テレビとかだとおもしろおかしく描かれてしまうムツゴロウさんですが、本当はものすごい学者さんなのですよね!

私は本もたくさん集めて読んでいますが(ほとんど古本とかでしか手に入らないんですけど)、読んでいて本当におもしろいし、生命の奥深さを感じることができます。

特にどんべい物語で、ヒグマのどんべいがムツゴロウさんを間違って攻撃してしまうシーンは強く印象に残っています。

ムツゴロウさんを傷つけてしまった後のどんべいの様子もそうだけど、攻撃を受けた後のムツゴロウさんの愛情深さにじーんとします。どんべいをとがめないんですよね。

詳しくは読んでみてください。

 

講演会のテーマは「咬み犬といわれる君たちへ」です。

すごく楽しみです。

 

「やるって知ってたら行ったのに!」って後でがっかりされる方がいると残念だと思ってお知らせいたしました〜。

 

charlie1210.blog113.fc2.com