
ムツゴロウさんのお話聞いてきました♡

この夏の大イベント、生のムツゴロウさんにお目にかかりました!

思っていたとおり柔らか〜い方でした。

テーマが「咬み犬」についてのお話だったからすごくすごく楽しみにしていて、たくさん本も読んでいきました。

お話をされながらの動作を拝見して、本で読むのとは違ったことが伝わってきて、参加してよかったなって思いました。

たぶん私とお友達が参加者の北限だったと思われる(笑)

たくさん素敵なメッセージをいただいたけど、1番深く感じたのは、咬み犬といわれるワンコさんでも、こちらが信頼して接すれば咬みたくないと思ってくれるんじゃないかなって。

咬むことをどうこうするんじゃなくて、こちらの在り方で犬に赦されるような人間になることなのかなと思いました。

咬んだからってこちらの力を示したり上に立とうとするより、あなたが大好きだよって犬の下に入っていくような気持ちかなって思いました。

ムツゴロウさんはそれができるだけの天性の何かと、知識と、経験と、ものすごい気力のすべてを持っていて、すごいなぁとしか言いようがないんだけど、私も経験を積んで少しだけでも近づきたいなと思いました。

またお会いしてずっとお話聞いていたいな〜。

 

f:id:boromoufu:20150810075038j:plain