
今日は暑かった〜

だいぶ冬っぽくなってきましたけど、今日は日差しが暑かったです。

22日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングに参加させていただいて、楽しい時間を過ごしました♪

どこの会場へ行っても穏やかな空気が流れてて、もしうちに新たなワンコさんが来ても連れて行きたいなぁって思いました〜。

お散歩トレーニングは、罰を使わないトレーニングの場です。リードを強く引いたり叩いたり驚かせたりせずに、他の方法でワンコさんに伝わるように取り組むのがお約束なんです。

犬と人の生活で、まずは人を好きになってもらうのが一番始めですもんね。

家でリラックスできて、人を頼りにしてくれるようになると、お互いに通じ合える部分がたくさん出てきます。

そうすると、人の「止めてね」がワンコさんに伝わるようになります。

そしてワンコさんの成長をゆっくり待って、楽しんで、最後までやんちゃでもそれでいいんじゃないかな、と思います。

犬が与えてくれるものに気づける自分で居たいなって思います。

 

f:id:boromoufu:20151028175529j:plain

 

ハクのお墓の上に植わっている菊が咲いてきました!

きれいです♪

下の紫の方はもってのほかっていう菊で食用です。

うちのじいちゃんが選んできたんだけど、なんか・・・生命のサイクル的な(爆)

さぞかし栄養一杯(^^;)

これから毎年咲くことでしょう。

 

f:id:boromoufu:20151028175555j:plain

 

あと、今さらなのですが、ワンコ用介護マットを作ってみました!

私としてはまた大型ワンコさんを迎えたいと思っていて、怪我をしたり病気になったりしたときに、私一人でも運べるようにしたくて。

写真はゾウさんがモデルしてくれてます。

こんな感じに寝てもらって、両側の紐を肩に掛けると、楽に抱けるような形になります。

あとは30キロを抱いて立ち上がれる体力をつけるのみ!!

f:id:boromoufu:20151028175606j:plain