
今日は宇都宮お散歩トレーニングに参加しました

f:id:boromoufu:20151112163206j:plain

今日はチャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!

思ったより寒かったけど、ワンコさんにはお散歩にちょうどいい季節ですね。

今日は他県からもたくさんご参加の方がいらして、初めましての方にもお会いできました。

メンバーは違っても、やっぱりいつもの宇都宮のまったりした雰囲気で歩けました。

 

お散歩トレーニングではちょっとガウガウしても、吠えても、噛んでも、叱りません。

叱るより、穏やかに行動を止めよう、その方がきっと伝わる!

そんな風にみなさん取り組んでおられます。

ワンコさん達は、周囲を観察できるくらいに落ち着ければ、もともと持っているシグナルが出てきますね。

それぞれのスペースを保ちながら、平和的に過ごす。

そしてたまにはっちゃける!

みんな犬らしくていい子ばかりです。

 

今日は私は見学参加でしたので、何頭ものワンコさんのリードを持たせていただきました。

私の技術はまぁ置いといて(笑)、とにかくどのワンコさんも人との太い絆があってすごいなって思いました。

みんな幸せなワンコさん。

うちにも早くワンコさん来ないかな♡

 

ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、いつも遠くからありがとうございます。

またどこかでお会いしましょう!!