
ももちゃんのトイレ

f:id:boromoufu:20160203212007j:plain

未だかつてこれほど挑戦的なトイレシートの設置の仕方があったでしょうか。

外したら畳にすることになる・・・のですね、考えてみたら。

でも不思議なことに、ここにするんですよ。

でもこのトイレは寝室で、基本的に私が一緒にいるので、トイレ行きたくなる頃に外に出しています。

なので、あまり使いません。

夜に2度くらい起きてお外に出してます。


こちらは普段家族といる場所のトイレで、部屋の一角をサークルで仕切っています。

初めは、ここがももちゃんの隠れ場所というか、困ったことがあったらここに自分で入って安心するとか、そんな風になるかなと思って作りました。

f:id:boromoufu:20160203211923j:plain

が、毛布を置いておいたらそこにオシッコをしたので、ここをトイレにするつもりなんだなと思ってシーツを敷くことにしました。

そうしたら、それ以来オシッコしたくなったら自分で入って行って、してくるようになりました。

なので、ももちゃんはトイレトレーニングらしきものはゼロで、完了してしまいました。

保護先でもトイレは山の中に自分で入って行ってしてくる生活だったので、自分の居場所を汚さないという犬らしい習性がそのままなのですね。

これからもっと膀胱が成長したら、夜もずっと眠れるようになるかな?