
お家では♪

f:id:boromoufu:20160221100954j:plain

f:id:boromoufu:20160221101032j:plain

ももちゃんは家では楽しく過ごせています。


昨日は雨が降ってましたね。

うちに来て初めの頃は雨音に驚いて何度も飛び起きてワンワンしてましたが、もう平気です!

今は鳥の声なのかな。私にはわからない外の音に向かってワフ、ワフ、って吠えてます。

吠えたら「なんだ〜い、わかったよ〜」とお返事しています。

名前を呼べば耳がこっちを向くので、聞いてくれてるんでしょうね。


ピリピリした感じはそれくらいで、あとは安心して暮らしてるんじゃないかなぁ〜。

人の手の動きを避けるそぶりもあったけど、ほぼ気にしなくなりました。


ももちゃんは音が怖いのは初めに会った時にわかったので、肌を強くしようと思って遊ぶ時には割と強めに押したり引っ掻いたり、たくさん触っています。

家族にもお願いして、たくさん撫でてもらってます。

初めの頃は尻尾追いがあったので、癖にならないように尻尾を気にしたら「ももちゃん、お利口さん〜」としていたら、ほぼやらなくなったと思います。

たくさん触れて、尻尾は自分の一部だとわかってきたかな?


今は痒くて尻尾を噛んでることはあります。

お腹あたりに発疹があって、病院では赤ちゃん特有のニキビのようなもの、と言われたけどいつも掻いてて何とも気の毒です。

ムツゴロウさんブログで読んだプロポリス製剤を買ってみたので、これから飲ませてみようと思います。


いつも居間でフリーで過ごしてるんですけど、破壊行動(笑)をしないので、私にとっては不思議な感じ。犬って物を壊すものだと思ってたから。

もちろんハンガーとか紙とか噛んで遊ぶけど、もっと壁紙や家具がボロボロになると覚悟していたので。

今朝は下の前歯が2本抜けてるのを発見しました(^O^)


甘噛みはスサマジイ(*_*)けど、一度満足して落ち着くと本当にいい子〜って感じですよ。

外でのパニックを思うと、嚙むのも元気な証拠と思えます。


夜は私の部屋で一緒に寝てます。

前はずっとくっついて寝たがったのが、ここ数日は自分のスペースで寝てます。

朝の5時過ぎまでちゃんと寝ててくれるの。

トイレも寝る前にしてずっともちます。(ありがとうももちゃん!)

ももちゃんが朝起きると、あくびしながらニャーンって言うので、「ももちゃんここにおいで」って言うと、私の枕のところに来てくっついて寝てくれます。

いい子だわ〜。

寝る前の寝ぐずりも落ち着いて来たし。


ばぁちゃんは、主に家での様子を見てるから、ももちゃんが外で怖くて怖くて逃走状態になることも、吠えることも、あまり困ったことだと思わないみたいで、人の受け止め方って色々なんだなぁと思わされます。


まずは家が安心できる場所で良かったね、ももちゃん!