
続☆甘噛み

f:id:boromoufu:20160307082454j:plain

前回の甘噛み記事から3週間くらいですか?

ももちゃんの甘噛みがすでに落ち着き始めているーーー!V(^_^)V

あれほど足を狙って噛んできたももちゃんでしたが、ももちゃんの周りを歩いても寝たままです。

もちろんまだ噛みますし、すでに中型犬サイズなので、噛まれれば痛いです。

噛まれているときに手を引くと傷になります。

でもその瞬間の興奮が過ぎれば目の色変えて噛んでくることはなくなりました。

 

家族がそれぞれ、ももちゃんを落ち着けられる方法が違うので、統一した方法ではやっていません。

じいちゃんはももちゃんのお腹をカキカキしてあげてますね。そうすると確かにカキカキが気持ちよくてそっちに集中する(笑)

ばあちゃんは強めに抱くか、痛過ぎれば別の部屋に退避( ̄▽ ̄)

私は噛みたい気持ちはまず受け止めて噛ませてあげて、痛すぎる時は口をこじ開けて歯を外すか、石像のように動きを止めるか。遊ぶ時は取っ組み合いしたり、タオルで噛み遊びしながらお手入れしちゃったりしてます。

 

3週間でももちゃんは驚くほど落ち着いてきてます。

歯も大人の歯が増えてきました。

 

f:id:boromoufu:20160306121426j:plain

甘噛みの経過でおもしろいなぁと思ったことがあって、噛みの対象がだんだん上に、そして大きな物に行くんですね。

今はお尻を狙っています(笑)

 

我が家もご多分にもれず、噛みがキツかった時は「こんなんで本当に大丈夫なの?」と深刻になった時期もありました。

 

でも甘噛みに、「人は怖いから噛むのをやめよう」と思わせるような対処をするのは、人を警戒することを教えているようなものですもんね。

そういうことをどんなに噛まれてもしなかったじいちゃんとばあちゃんは、偉いなぁさすがだなぁ年の功だなぁと思います。

おかげでももちゃんは、寝ている時に跨いだり、動かしたり、びっくりするようなことがあっても歯を当てることが無いです、今の所。

木の枝を噛ませて激しく遊ぶ時も、手を噛まないように気をつけている気がする〜なんとなく〜。

 

甘噛みは過剰に叱ったり罰的なことをしなければ本当になくなりますよ!と大声で叫びたい〜♪

今甘噛み期で苦労している方も、とりあえず今日がんばれば大丈夫ですよ!

甘噛みは本当に好きな人にしかしないんですからね〜♡