
宇都宮お散歩トレーニングに参加しました♪

f:id:boromoufu:20160406192652j:plain

今日はチャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに参加しました!

お天気が良くて、日向は暑いくらいでした。

 

ももちゃんの散トレ参加も3回目で、何をするのかよくわかるらしいです。

普段は気になるものにはもれなく吠え吠えするももちゃんですが、散トレのお友達だと瞬時に理解して、シッポをフリフリ♪

おやつをもらえても、もらえなくても、近くに居るだけで嬉しいのですね。

みなさん、可愛がって下さってありがとうございました!

 

今日はリードワークを教えていただきました。

お散歩がワンコさんにとって楽しいものになるように。

 

リードワークも深いですね〜。

やっぱりまだまだ先が長いです。

間違った形で習慣になっているので、意識して直していきます。

 

今日はたくさんの方にももちゃんのリードを持っていただきました。

ももちゃん引っ張るし、たくさん動くから、私も楽ができてラッキー( ̄▽ ̄)

じゃなくて、これもお勉強ですからね!

 

でも前回よりはずーっと落ち着きましたよね!

あっという間です。

 

今日ももちゃんと参加者さんの触れ合いを見ていて、ももちゃんは人の手をうとましく思わないので、すごいなって気がつきました。

突然手が出て撫でられるのが平気みたいです。

和犬には珍しいことに思えます。

ハクでは考えられなかったことだなぁ。

これも散トレの効果ですね。

 

今日はももちゃんの普段の警戒吠えも少し出ていました。

違いのわかる、わかりすぎるももちゃん。

最近はひと吠え吠えた後、私を見ることがあるので、ももちゃんの意識の中に私が残っているようになってきたかな〜と思ってたけど、でもやっぱり気になるものは気になるよね。

大したことじゃないよって伝わるまでがんばろう。

 

今日の私の課題は、慌てて怪しい動きをしてももちゃんを困惑させているところ^_^;

ももちゃんにしてみれば「意味が分からん」なんじゃないかな。

警戒吠えの時もすごく弱いプレッシャーで止められるんだろうけど、私のは唐突すぎるのかな。

私が横に立てば我に返って後ろに下がるくらいに、いつかなれるかな。

 

あとはくわえて欲しくない物をももちゃんがゲットしてしまった時の対処が、今課題です。

ももちゃんは弱っちい子なので、奪われると思えば物を守りやすい傾向があると思います。

なのにももちゃんがくわえた時に手を出して取ろうとしちゃったな〜。

結局狩りごっこで放したけど。

名前を呼んでハッとして放したらすごい!で返してもらう、とイメージはしてるのですが、練習不足です。

あとは、石食べ。

何もしない方が食べなくなるのでは、と思ってるんですけど、今日はよく食べていました(爆)

普段の散歩は歩くことに集中できる時間が多くなってきたので、そうすると食べないです。

ちょっとどうするか決めかねています。

石が落ちてなければ一番ありがたいんだけど、そんなことは有り得ない(^^;)

 

ももちゃんは今日もみんなに可愛がってもらって、ワンコ同士会話して、とっても楽しい時間だったと思います。

参加ワンコさんがももちゃんにシグナルを出したり、スルーしたり、ガウったり。

散トレに行った後、数日は、実はももちゃんは警戒吠えのレベルがアップします。

きっとたくさんの刺激を受けて、色んなホルモンとか神経伝達物質が体内を駆け巡って、落ち着くまでに時間がかかってるんだろうな〜って思うんですけどね。

そうやって強くなって行くんだよね。

がんばれがんばれももちゃん!

きっとたくましく育っているよね!

 

お散歩トレーニングはももちゃんにとっての心の港だけど、それ以上に私にとっての港です。

ご一緒したみなさん、チャーリーママさん、ありがとうございました。