その問題も今だけかもしれない

f:id:boromoufu:20160504205219j:plain

 

ももちゃんが、石を食べなくなりました。

以前は毎日、散歩のたびにお茶碗1杯くらいの石を食べていましたが^^;

最近はほとんど食べないし、口に入れても出すことが多くなりました。

たまには飲み込んでいるらしいけど。

その時はものすごく食べるので、いつか詰まって死んじゃうんじゃないかと本気で心配していました。

ですが、歯の生え変わりとともに食べなくなっていきました。

拾い食いの防止には、リードを短く持って、石を気にしたらリードを固定、とどかないようにする、という基本があるわけですが、石がありすぎてできず。

石の代わりに大きめのフードを食べさせるのも、どうも手ごたえがない感じ。

対応らしい対応もせずに食べなくなりました。

 

あと、庭でアリを食べるのももうしません。

これを始めた時には、本当にどうしようかと思った^^;

「小動物を狩るのは禁止」で通すつもりなので、庭でフリーにできないっていうことになるから。

でも2、3回阻止したら興味がなくなったようです。

今はカエルと虫を狩るのを阻止し続けるのに必死です。

虫は間に合わなくて結構食べちゃったなぁ。

 

あとは、庭に出た時に、延々と警戒吠えをしているのも無くなりました。

これは随時止めていました。

脅しじゃない方法で。

今も自分で距離を取れるように、ももちゃんが対応することじゃない、と伝え続けています。

 

少し、生活が落ち着いてきたかな♪

小さい時の問題がずっと続くわけじゃないんだね。

一回きりかもしれないことに、変に罰とか与えちゃうから後々まで問題として残っちゃうのかもしれませんね。

 

今の悩みは、皮膚の状態が良くないのと、ものすごく暑がりでエアコンの最低温度でもハァハァしちゃうことです。。。

 

そんなももちゃんの若々しい走り!

 


走るももちゃん