普通に爪が切れる!

 

f:id:boromoufu:20160728185815j:plain

 

ハズバンダリートレーニング、受診動作訓練ですが、家庭犬だと病院だけじゃなくて体を拭くとか歯みがきとか、もっと言えばリードをつけるとかまで入りますかね。

 

ももちゃんはたぶん小さい頃にあまり人の手でハンドリングされてなくて、何をするにも超カミカミさんでした。

でも、いろいろ工夫してハーネスをつけられるようになり、体を拭けるようになり。

そして、爪切りも何の抵抗もなくできるようになっています♪♪

まだ、一日一本ずつ切ってるんだけど、嫌がる感じがゼロです!

ものすごくものすごく手足が敏感で、何かに触れるだけでピャっと足を引っ込めてたけど、生活の中で自然な流れで触って、鈍感になってきました。

単純に、成長のおかげもあると思うけど、何も取り組まなかったらこうはならなかっただろうな。

取り組みがリンクしてきてうれしいな!

 

次は歯みがきをがんばりたい!!

f:id:boromoufu:20160728185732j:plain