
レメディを準備しました

レメディって知ってます?

ももちゃんがピンチの時に役に立つかもしれないと思って用意しました。

ハクは怖いものは無かったけど、興奮が鎮まらないときがあり、そんな時はレメディがストレートに効きました。

でもももちゃんには、もっと積極的にレメディが良いものとしての働きを持つようにしたい。

今日から条件づけを始めました。

 

f:id:boromoufu:20160906195557j:plain

 

じいちゃんのお膝に乗って、幸せな気分の時にレメディを舐めさせます。

レメディと良い気持ちを一緒に与えます。

古典的条件付けの手続きです。

レメディを舐めたらじいちゃんのお膝に乗っているようなポジティブな気持ちになるように。

 

f:id:boromoufu:20160906195653j:plain

 

チャーリードッグスクールのブログのこの記事を読んで、私も取り組もうと思いました。

ももちゃんを安心に導く「魔法の言葉」をたくさん装備しよう!

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

そんなももちゃんですが、最近は怖い怖いから少し解放されてきて、なんとイタズラしたりするようになったんですよ!

前は物を動かしたり引っ張ったりすると物が予想外の動きをしたりして怖いからやらなかったのに。

私としては、イタズラ予防や片付けをしなきゃならないので面倒くさい時もあるけど、でもそれも成長。

変化に対応できるようにがんばってます。

 

f:id:boromoufu:20160906195815j:plain