
甘噛み、山を越えた気がする!

f:id:boromoufu:20161014125910j:plain

 

一時期、ちょっと心配になる噛み具合だったももちゃん。

思春期入りした夏前くらいです。

歯を当てる強さが、ん?と思うことがありました。

ん?を表現する適当な言葉が見つからないけど^^;そう感じたんです。

 

それプラス他人が怖いから、このままだと、何かのきっかけでよその人を咬んでしまうのではないか、と頭をよぎったりしていました。

家の中でも散歩でもなかなかの噛み具合で、6月に友達の結婚式があったんだけど、その頃は私の脚も腕も大きなアザだらけで、とても洋服では出られなくて着物を着ました^_^;

 

それが一歳を目の前に、一山越えた気がしています。

前に比べて噛まなくなったし、加減したり、本人的に気をつけてる様子があります。

もちろん、まだ興奮すると噛みますけどね。

このまま2歳3歳と丁寧に注意深く育てていけば大丈夫!って思えるようになりました。

 

今、甘噛みで苦労されてる方もた〜くさんいると思います。

でも犬を追い詰めるしつけ・トレーニングはやめましょう。

自分がされて嫌なことは、たぶん犬も嫌です。ひっくり返されて押さえつけられるとか。

とりあえず、噛まれない工夫をすれば大丈夫です。

あまり、教えよう、とかしないで、噛んできてもスーっとフェードアウトしていく感じが落ち着くみたいですね^^;

毎日いい子だねって可愛がって、犬の犬らしさに付き合いながら、でも噛みには取り合わない、そんな強さが飼い主さんには必要ですよね。

お互いにがんばりましょう!

 

今月末に待ちに待った夏休み明けのお散歩トレーニングが開催されるので、またみなさんと歩けるのがとっても楽しみです!