ボディランゲージ

f:id:boromoufu:20161016073516j:plain

おはようございます!

気持ちの良い朝ですね。

今日は気温も上がるみたいです。

私は少し早起きの朝で、ももちのテンションがおかしくてお散歩が大変でした( ̄∇ ̄)

 

こちらの本をまたパラパラと読み返しています。

 

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

 

 何度読んでも新たな発見があっておもしろいです。

初めて読んだあと、ハク(先代犬です)の写真をうちに来た頃からずーっと見返していたら、泣けてきました。

自分はこんなに何にも分かってなかったんだ、と。

 

この本を読むと、犬をいじめるようなしつけ・トレーニングはできなくなりますよ。

だってワンコが嫌だって感じているのに気づいて、自分も苦しくなりますもん。

 

和犬さんって、ボディランゲージがはっきりしているから、わかりやすくてありがたいですね(^o^)

でも私はボディランゲージを読むのがたぶんあまり得意ではなくて、なかなか瞬時には気づかないことが多いのですが、相手のワンコさんのシグナルを真似しよう、と思って見ていると、たくさん見えてきました。

ワンコ先生ですね。

 

今日も何か見えるかな♪

良い一日になりますように。

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村