
雨ですね

昨日の写真でおはようございます。

朝起きたら雨降りのもも地方でした。

 

昨日、「小型犬はお散歩しなくていいらしいですよ。お散歩すると運動の過剰になってしまうらしいですよ。」って、初めて現実に人の口から聞きました。

ネット上の情報で、ペットショップでそのように売り込む、と目にすることはあっても、実際に聞いたことはなかったのです。

 

皆さんはどう思われますか?

私は小型犬でもお散歩を日課にするのがいいと思っています。

犬は社会的な動物ですから、外の空気に触れて、ご近所のワンコさんの残り香を嗅いだり、時にはワンコに出会ったり、人間もいろんな人がいるな〜とか、楽しんでるんじゃないかな。

 

外に出て、ワンコさんに自由に歩いてもらうと、みんな自然と匂いを嗅ぎますね。

匂いを確認すると満足そうな顔するでしょう。

その顔を見ると、私も幸せになります。

犬は匂いの地図を持っているって。

お散歩は運動量の問題だけではなくて、匂いの情報収集。

小型犬だってきっと外を楽しみたいし、楽しめるんじゃないかなー。

なにより、一緒に歩くと気分がスッキリしますよね!

 

f:id:boromoufu:20161016193947j:plain

 

今日もよい日になりますように!

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

よかったらポチお願いします。