食べ物の好き嫌いが出てきました

f:id:boromoufu:20161019080907j:plain

 

おはようございますー。

昨日は暑かった。

私は動物取扱業関係の研修会でした。

なんかこう、業界の一端を見た感じですね(^^;)

 

今日はペットシッターさんが打ち合わせに来てくれる予定です。

 

さて、タイトルの食べ物の好き嫌いですけど、最近特に目立ってきました。

食べられるものと食べられないものとを見分けていく成長の過程なんでしょうね。

ももちは、一度目は歯の生え替わりが終わったときで、また今第二期みたいな感じ。

歯の生え替わりが終わるまでは、石、土、木、錆びた鉄、アスファルト、もみ殻、紙、色々食べていました。。。

それがなくなって、今は食べ慣れないものを受け付けないんですよ〜。

 

こういうのを味覚の収斂ていうのかなぁ、ムツゴロウさんの本で読んだお話。

 

いつも馬肉メインのご飯なんですけど、たまには変えてみようと思って牛肉にしたら、「これ・・・いらない」って食べないんですよ。

いやいやいやもったいないよと思って、手であげたりしているうちに、あっちこっち持ち運んだりして(^^;)結局食べました。

他にもしばらく食べなかったものを久しぶりにあげたら食べなかったり。

お魚も、前は好きだったのに食べなかったしね。

なので、少しずつ色々なものを食べられるように、ももちの場合は気をつけてあげないといけないんだなと思ったのです。

 

f:id:boromoufu:20161019080821j:plain

 

 

こういう風に成長していくんだ〜知らなかったよ、という記録でした。

今日も良い1日を!

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村