
イタズラ、しますか?

f:id:boromoufu:20161019185007j:plain

 

おはようございます!

今日は暑くなるって本当?

もう10月下旬にもなるのに、驚きですねぇ。

 

パピーと暮らしている方は困ったことありますよね、イタズラ(^^;)

 ももはぜんぜんイタズラしない方だと思いますが、それでも部屋の壁紙ははがれてます。

イタズラって、やられると人間としてはムッとするし、何が何でもその行動を止めさせたくなりますよね。

ももが、夏が終わってちょっと涼しくなった頃、今までやらなかったたぐいのイタズラをするようになりました。

壁紙はがしもそうだし、届くところにあるものを持ってきて噛み噛みしたり。

私も最初はそれを止めさせようとしてたんですけど、じじばばによると、私がいるときしかしないって。

そこで考えました・・・私が何かイタズラを強化するようなことをしている・・・じゃなくて!

私と遊びたいんだ、って。

それからは、イタズラ始まる前に遊びたそうな顔をしていたら、遊ぶ!

ぬいぐるみを一緒にぶん回したり、噛み噛みおもちゃを持っていてあげたり。

そして噛むことを褒める。

すごいじゃん、強いね〜って。

そもそも噛んで良いものはどれなのか、おもちゃはどれなのか、教えないとわからないですもんね。

その前提があって、噛んではいけないものを噛んだときは、褒めなければいいんですよね。

でも遊ぶようになってからほとんどイタズラしなくなりましたよ。

自分の時間がほんと〜になくなっちゃったけど、それも今のうちだけだから。

パピー飼いさん、一緒にがんばりましょう。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

f:id:boromoufu:20161019185105j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村