おはようございます

おはようございます!

また急に涼しくなって、ももちにはちょうどいい季候です。

昨日、家族がももちゃんのお誕生日ケーキを用意してくれました。

人間用なので、主に人間が食べました(笑)

ものすごく美味しかったです!ありがとう!

f:id:boromoufu:20161020200758j:plain

 

ももちゃんが来てから7ヶ月、本当に精一杯がんばって努力して暮らしてきました。

それは今も継続中。

毎日のお散歩も、今日も無事に行って帰ってこられますように、と祈りながら出発します。

今日何とかなったんだから、きっと明日も何とかなる、その繰り返しです。

まだパニックになることもあるし、他のワンコさんにガウガウもするし、人にびっくりして吠えることもあるし、興奮・暴走してリード噛み噛みすることもあります。

こういうこと書くとトレーニングしてるのに直らないって言われちゃうのかなぁ。

そういうことじゃないんですよ、問題が起きても、その過程一つ一つを丁寧に乗り越えていく、暮らしってそういうものでしょう。

過程も大事にしないと後悔するから。

ちゃちゃっとトレーニングして仕上げてあとは楽しく暮らそう、ではないと私は思います。

いろいろ困ることはあっても、ももちゃんは家族のみんなを笑顔にしてくれる存在ですよ。

じいちゃんはしょっちゅう「ももちゃんうちに来てよかったね〜♡」って言ってます。

私自身は、思い通りにいかなくてイライラすることもあって、それはどこから湧いてくるのかと考えると、もう過去のものだと思っていた自分の中の支配性が見えてきました。今もそれを変えていきたい、と思う日々です。

それとハンドリングのスキルアップ

犬育ては自分育て、ほんとに。

ももちゃんのおかげで毎日が充実してます。

ありがとね〜ももち! 

引き続きよろしくね。 

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村