食べることを褒める

おはようございます!

今朝は寒かった〜。

そしてももちゃんが今まで行かなかった部屋に自分で戸を開けて行くようになっちゃって、どうしましょ、な朝です(^^;) 

 

みなさんのおうちのワンコさん、食べるのが好きですか?

ももちは美味しいものが大好きです。

私も食べるの大好きです(笑)

でもももちは、落ち着いている時には食べられるんだけど、怖くなると食べられなくなります。

 

私はももちゃんが美味しそうに食べているのを見るのが好きで、ただただ食べさせて、褒めています。

何もしていなくても、褒めます。

 

お散歩でも食べられた方がいろんな場面で役に立つし、ももちゃんを助けられるので、散歩にはいつも焼いたお肉やクリームチーズを持って行きます。

そして、落ち着いた気分の時に、名前を呼びながらおやつを食べさせます。

そうすると、だんだん名前を呼ばれたらそれだけで嬉しくなるんですね。

そうすれば食べられない時でも、名前を呼べば、食べている時の安心感が蘇るでしょう?

 

まずは家の中で、そして外でも、手から喜んで食べる、食べることを褒める。

手から食べられなければ、投げてあげればいいですしね。

できて当たり前のことを褒める、そこから出発ですね!

 

ではでは、みなさん今日も素敵な一日を!

f:id:boromoufu:20161024162601j:plain

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村