
お散歩トレーニング:なって欲しいように、自分が振る舞おう

f:id:boromoufu:20161028124526j:plain

おはようございます。

雨ですね。写真は撮りだめたものです。

明日はあがるみたいでよかったです。 

 

タイトルの、なって欲しいように自分が振る舞おうというのはどういう事かというと、ワンコさんにこうなって欲しいとか、飼い主としてはありますよね?

人に対してフレンドリーであって欲しいとか。

動物の学習って、いろいろな分野で調べられていますが、その一つに社会的学習というのがあります。

他の個体の行動を観察するという経験によって、新しい行動を獲得することができる、というものです。

要するに、真似するってことですね。

これが面白いのは、行動に対しての報酬や罰がなくても、見ているだけで新しい行動を学習することなのです。

しかもワンコさんって、同種の犬同士でなくても、人間を観察しても、学んでいると思いませんか?

だから、人はワンコさんのモデルとなって、して欲しいように自分が振る舞うのがいいと思います。

ここで、カーミングシグナルの知識がとっても役立つと思いますね!

きっとワンコさんは見ていますよ〜。

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村