成長を待とう

おはようございます!

明け方は台風みたいな風と雨でした。

もう止んで、お散歩もできました♪

そろそろ仕事も一段落したので、ブログも再開していきたいです。

 

f:id:boromoufu:20161213205737j:plain

 

さてさて、15日でももちも1才2ヶ月。

幼い頃は日替わりで様子が変わっていったものですけど、だんだん週替わり、今は月替わりって感じですかね。

最近の散歩は、私はしず〜かにリードワークと自分の動きに集中。

声を出すのはももちへの指示、そして褒め、ほぼそれだけです。

ももちゃんは今思春期さんなので、わかりにくさにイライラするんだと思うんです。

だからももちが理解できる合図をつくって、それができたら褒める、そのくらいハッキリしたコミュニケーションの方がいいみたいです。

そのように散歩の仕方を変えてからおおむね安定して歩けています。

昨日の夜の散歩は興奮しすぎることなく探索しながら歩けたので、私もとても嬉しかったです。

ワンコさんの思春期は20ヶ月くらいまで続くと聞きましたが、計算上はあと半年。

どうなるでしょうねぇ。

他のワンコさんへのボディランゲージが変わっていくのが一つの目安かなぁなんて思って、いつ頃かなと待ちに待ってるんですけど(笑)

今は自分を大きく見せてだれかれなくガウガウしてます。。。

そしてどのワンコさんにもまったく相手にされません(^^;)

大人なワンコさんたち、どうもありがとう。

そんな最近のももちですが、私も刺激の中でも、ももちとコンタクトがとれるように日々努力しています。激しいももちですがどうか温かく見守って下さい。 

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村