
また新しい視点で見られる

おはようございます!

昨日この本を読んでいたら、

イヌの「ホンネ」がわかる本:育て方の常識が変わった! (光文社知恵の森文庫)
 

イヌには紫外線が見えているって書いてあって驚きました!

私は初めて知りました。

もしかしたら他の本で読んでたのに忘れていたのかも。

昆虫や鳥に紫外線が見えているのは知っていて、テレビで虫の見え方を再現した映像を見て感動したのを覚えているんです。

それがワンコにもそう見えていたなんて! 

そして、

野ネズミの雄は、紫外線を吸収する化学物質が溶け込んだ尿や糞を通り道に排泄し、マーキングします。(p220より)

だそうですよ。

ももちが地面をじーーーーーっと凝視していることがあって、それを不思議に思っていたのですが、もしかしたら紫外線の反射率が違う野ネズミの糞を見ているのかもね。

 

紫外線が見えるって知って、ももちの行動をまた新たな視点で考えることができるようになりました♪

私には絶対に感じられないものが分かるって、犬ってすごいな〜!

f:id:boromoufu:20161215204140j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村