さいたまお散歩トレーニング終了しました!

おはようございます。

昨日はさいたまお散歩トレーニングでした。

お天気が心配だったのですが、雨雲が翌日にずれて無事に開催できました。

冬至とは思えない温かさでしたね!

 

f:id:boromoufu:20161221215115j:plain

 

昨日Facebookに投稿したものはこちら。

(はじめてFacebook埋め込みしてみるー♪)

いつもどおり、穏やかな空気の中で、それぞれのスペースを尊重して歩いてきました。

それはやっぱり叱らないから実現できることで、でも叱らないからといっていけない行動を止めないわけじゃないのです。

世の中の、いけない行動の止めさせ方って、あまりにも酷いものが多いですよね。

ワンコさんが自分をコントロールできるように、自制できるように育てていきたいわけです。

だから止め方もワンコさんが冷静になれるものを。

冷静になれば、もともと持っている平和的なシグナルが出てくるでしょう。

それを助けられるようなしつけ・トレーニングでありたいですね。

 

そしてそして、昨日の参加犬さんは年齢幅が大きかったです!

10ヶ月のパピーさんから、10才以上のシニアさんまで。

それぞれのライフステージで出てくる問題は様々あって、それに直面するとベテラン飼い主さんでもやっぱり戸惑うものですね。

困ったことがあることも含めて、一生を共に過ごせることがありがたいことだと思いました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

またお会いしましょう。

 

参加して下さった方のブログです。

カエデさん

inutoitsumademo.seesaa.net

 

ノエママさん

noel-mama.hatenablog.jp

  

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村