きっと1年後は忘れちゃうから記録

f:id:boromoufu:20161228210918j:plain

こんばんは! 

吠えについて最近の記録です。

ももちは、家でも物音やその他色々に激しく警戒吠えする子です。

それは家に来たその日から吠えてました。

ま、それはそれで、吠えられるだけ家や私たちに馴染んでいたということなので悪いことじゃないわけなんですが、でもやっぱり敏感すぎることは気になっていました。

一時期は、窓際で外を見てワフ・・・ワフってかなり長い時間警戒が解けなかったり、おトイレに外に出すときにも唸りながら外に出て行くとか、そして吠えすぎておしっこ出ないとか(^^;)そんな感じでした。

我が家は塀に囲まれた家なので、外の様子は見えないし、すごい田舎で人通りもないので、ハッキリ言ってももちが何に吠えてるのか大抵はわかりません。

でも犬は人間より広い範囲の音を聞く能力があるので、そして流れてくる匂いでも外の様子が分かるでしょうから、ももち的に気になる何かがあるわけなんですよね。

 

私なりにずっと吠えを止める、落ち着かせることは続けていました。

私とももちの場合は、吠えたらももちの胸のあたりに手を当てて、吠え止んだら「ももちゃんおりこうさん」ってやっていました。

そうすれば大抵は吠え止みます。

最近、ここ一週間くらいかな、家での警戒吠えが減ってきている気がします。

今までは、ゆっくり寝てるなーと思っても、頻繁に飛び起きて吠えにいっていましたが、それが減りました。無いわけじゃないけど。

何がその変化を起こしたのだろう?って考えるけど、う〜んわからない。

ももちが怖いものが減ってきたのと同時進行なのかな?

これからどうなっていくかな?

よく見ていきたいと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村