読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リードワーク1回目に参加しました

チャーリードッグスクールのリードワークワークショップに参加しました。

新幹線で新横浜公園へ!

5回シリーズのワークショップに参加させていただくのは初めてです。

風が吹くとヒヤーっとしましたが、日が出ていたので良かったです。

 

リードの基本の持ち方や操作、犬具の話、などなどお話をうかがいました。

世の中のスクールの中には叱らないと言いつつリードショックはする所がある、のが現状のリードワーク。

それは犬の体と心を傷つけますから、もう無くしていきたいですね。

リードワークワークショップでは、リードショックなしで吠えや攻撃性を改善していくテクニックを学べます。

今日は12歳の犬さんと、8ヶ月の犬さんのリードをお預かりして、お勉強させていただきました。

ワンコさんのしたいようにさせるのが必ずしも落ち着かせることにはならない、ということが今日の私の学びです。

 

吠えにはリードショックを、なんて誰かに言われたら、

私はしません、技術がありますから」って言い返せるようになるのが良いらしいですよ(・∀・)

そうなれるようにがんばろう(笑)

2回目もとても楽しみです−!

 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村