
テレビで犬をいじめるしつけを放送するのはもう止めて

こんばんは!

今日はとても冷え込んでいますね。

家の中に居るのに寒いです(^^;)

 

さっき夕食を食べながらテレビを見てたら、ダメ犬しつけ的な短いVTRを見ちゃいました。

2才のゴールデンで人に飛び付いて仕方ないのがお悩みだそうです。

それをトレーナーがしつける、という流れでした。

で、何をやったかというと、犬の腰にリードをぐるりと一周巻いて、飛び付いた瞬間にそれを引く、というもの。

その理論は、犬の首は親犬にしつけられるために強くできているけれど、腰は弱い部分で、首の10倍痛みを感じるから、そこに負荷を掛ければ効果が高い、という様なことを言っていました。

 

あのテレビを見て「じゃあうちもやってみよう!」と思った方がいたら、お願いですから止めて下さい。

人に飛び付くって、確かに度が過ぎれば問題ですけど、それは人が好きだからでしょう?

VTRで飼い主さんも、人が好きで好きで飛び付いちゃうんだって言っていました。

好きだよーって飛び付いたときに腰を引っ張られて痛い思いをしたら、犬は人が嫌いになるかもしれません。人は怖い、危険だ、と思う可能性が高いです。

そしてもしかしたら、怖さから人に触れられることを避けたり、攻撃したりするようになるかもしれませんね?自分の飼っているワンコを触れなくなってしまうかもしれないわけです。

実際、ゴールデンの子は飛び付かなくなってたけど、トレーニング以前はすり寄るように甘えていた人が触ろうとしたら一瞬緊張が走った表情をしていましたよ。

そもそも、飛び付きが問題なら、飛び付かないように飼い主が止めればそれで問題解決じゃないですか。

そして犬が大人になるのを待てば飛び付かないように育つと思います。

難しいトレーニングは必要ないと思います。 

犬も人も傷つける可能性のあるしつけ・トレーニングをテレビで流すのは本当に止めて欲しいです。

f:id:boromoufu:20170124214728j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村