
大人になるももち

f:id:boromoufu:20170310171415j:plain

まだかなまだかなと待っていた初ヒートが1月末にやってきました。

ももちゃん1歳3ヶ月です。

その前後の記録を残しておこうと思います。

まずヒートの数日前、吠えがいつもより回数が増えていました。夜に寝てたのに飛び起きて吠えたり。普段もあるけど、どこかおかしくなったかと心配になるくらいでした。

そして、ヒートが始まるとすごい頻尿になりました。

散歩では、普通ほとんどしないマーキングの回数も増えて。

出血も大型犬だからか量が多かったです。

ももちが移動した後をティッシュを持って拭き取って歩くみたいな^_^;

特に運動した後にドッと出る感じで。

色々ピークだったのは2/15頃かな。

そこから徐々に落ち着いて行き、今はほとんどいつも通りです。

偽妊娠みたいになるとかわいそうだなと思ってたんだけど、そういうこともなく、守りが強くなるってこともなく、その辺はよかったです。

これからまだ変化はあるのかな?

ちなみに、ももちは将来的にも交配させるつもりは全くなくて、まだ病院に預けられるほど他人への信頼感がないので避妊していないだけです。

やっと外の人を怖がらなくなってきた所なので、まずはそちらを優先してます。

避妊もメリットデメリットそれぞれあるので、よく考えながらももちに良い方法を選んで行きたいです。