甘噛みその後、知りたいですか?( ̄+ー ̄)

f:id:boromoufu:20170411130519j:plain

Facebookで、過去のこの日の投稿を振り返るお知らせがありますよね。

今、一年前のももちがどんな風だったのかあがってきます。
ももちを迎えて3ヶ月経ったころですね。
ももち6ヶ月、まだ甘噛みに悩んでました。もう思春期噛みに移行している頃だったかなぁ。
秋ぐらいまではけっこうな強さで噛んでました。
今はほとんど噛まなくなりましたよ。
どうやって噛まなくなったの?!
叱った?
口にゲンコツ押し込んだ?
大きい音を立てた?
どれもやってません( ̄▽ ̄)
どうやって噛まなくなったかというと、
ももちが成長したことと、噛みに意味を与えなかったこと、に尽きると思います。
やっぱり、その場その場で噛まれない工夫をしていけば噛まなくなるもんだなぁ〜と。

f:id:boromoufu:20170411130853j:plain

私は朝晩床を雑巾がけするんですけど、それを狙って噛んできたり、似たような状況で噛んでくるパターン多いですよね?!
私も噛まれるとイラッとするので、噛まれる前に、用意しておいたおやつを仕込んであるおもちゃで遊んでもらってました。
噛まれない工夫ってこんな単純なことです。
今は目の前で雑巾がけしてても噛みません。
動くものを追いかけたいという狩猟の欲も、大人になるにつれて穏やかになっていきますよ。
 
自分の意思を示すような噛みにはももちが居ないかのようにしら〜っとフェードアウトしていくと噛まないですよね。
私が顔を横に向けるだけでも噛むのをやめていました。これはカーミングシグナルですね。
お散歩でスイッチが入ったように噛んでくるのも、フェードアウト(ももちから離れる)とカーミングシグナルで噛まなくなりました。
あ、ちなみに、お散歩でのスイッチはリードが張れていたり、引っ張って動かすことが常だったりすることもきっかけになっている場合があるので、まずは自分の行動を見直すのもいいかもしれません。
噛みを叱っていると、結局のところ反応を返していることになるので噛みは強化されたかもね、と思います。
おもしろいのは、靴下やスリッパを噛むと大騒ぎして喜んで遊ばせていたじいちゃんには、スリッパを奪ったり未だにすること。
ももちはそれが自分に求められていることだと思ってるのかな〜なんて想像したりしますが。
まぁ、とにかく、今子犬ちゃんを相手に甘噛みで悩んでいる方が読んで下さっていたら、それは成長と共におさまりますよ、と伝えたいです。
慌てないで大丈夫!です。結局のところ、甘噛みは遊びなのですよね。
だからワンコをびっくりさせたり痛い思いをさせたりしないでね、とお願いします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村