うつのみやお散歩トレーニング♪

今日は、家庭犬との暮らし方教室gris-gris(https://www.dogschool-gris-gris.com

の小麦のかあちゃん主催のうつのみやお散歩トレーニングに参加しました!

待ちに待ったお散歩トレーニング♪

いつも通りゆったりと時間が流れていました。

メンバーが変わっても雰囲気は変わらないですね。

 

ももち、開始直後は何が起きているのかわからなくて、匂いも嗅げない興奮状態でした^^;

いつもは見つけられるおやつバラマキノーズワークがぜんぜん見つけられないの。

それが、途中コジくんとキートンくんのカーミングシグナルでピカッと落ち着き、さらに小麦のかあちゃんにいただいたアドバイスで数分後にはいつものももちになれました。

あの時のあの子のカーミングシグナル、ももちがどうしたか、自分がどうしたか、頭の中でリピートされています。

これからどうしたらいいかが少し見えたので、見えたものが実生活で実現できるように、考えてます♪

 

f:id:boromoufu:20170419203502j:plain

 

こういうトレーニングの場は犬や人が苦手な子に、もちろん苦手じゃない子にとっても、とても求められている形だと思います。

オンリードのおいでのデモの時、できないだろうなと思いつつ一応やってみた(笑)訳ですが、

声もかけず人側の余計な働きかけをなくして動きだけで誘い込もうとしてたら、最後はももち伏せて落ち着いちゃったのです。

そこでなんだか、何にもしない時間も落ち着きをもたらすのだな〜と変な方向に納得した私でした^^;

で、何を言いたいのかというと、何もしないことも大事で、そういうトレーニングってあんまりないよね、という。

トレーニングなんてうちの犬とても参加できない、と心配されている方も参加しやすいと思います。

 

そんなこんなで、楽しくて心地よく疲れた一日でした。

ご一緒した皆さん、小麦のかあちゃん、遠くからありがとうございました!

お疲れさまでした。

またおいでいただけますように〜。

  

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村